こんにちは!
生徒集客と収益改善を徹底支援の
経営コンサルティング会社、ヤグマネジメントです。
現在コロナウイルスの感染が広がってきており、
TVのチャンネルを回してもコロナウイルスの話ばかりです。
現在のこの状況ですが、一見すると、
自分もコロナウイルスに感染してしまうのではないか!?
生徒さんがコロナウイルスに感染したらどうしよう!?
コロナウイルスが運営に影響を与えたらどうしよう!?
こんな事を考えてしまいがちですが、
経営者たるもの、
逆境に立ち向かっていかなければいけません!
先手先手で次の策を講じなければいけません!
この逆境をプラスに働かせるぐらいの気持ちが大切です!
では、この今のタイミングでは、何ができるでしょうか?
それは・・・
逆境ブランディング
です。
これは結構重要です!
どういう事かと言うと、逆境を生かして、それをブランディングに活用するという事です。
今回の場合だと、コロナウイルスのこの危機を、
何とか自分のスクール・教室のブランディングに取り入れる事が重要です。
例えば、
当教室では、新型肺炎の感染拡大を受けて、
・入口での消毒
・入室前の手洗いうがい
・空間殺菌の導入
といった対策を徹底しています。
また、新型肺炎・インフルエンザ等で欠席となった部分については、
~の形で対応させて頂きます。
こういう感じです。
感染に関する対策は、自分の所ができる範囲で良いですし、
欠席等への対応は、後日の特別授業でも、オンラインレッスンでの振替等、何でも構いません。
どのやり方や方法が良いのかを言っているのではなく!
何が大事かと言うと、
きちんとその場その場で適切に対策を取っている
という事です。
そして、これをブログやSNSでアピールする事が大切です。
それによって、
「あそこの教室は、生徒想いの教室だなぁ」
「あそこのスクールは、対応が迅速で速いなぁ」
「あそこのスクールは、清潔感があって、対応が良くて安心だなぁ」
こういう風に見込み生徒に魅力をアピールする事ができます。
これが逆境ブランディングです。
逆境でも、何か強みを打ち出せないか?
逆境でも、何か差別化できないか?
逆境でも、何か魅力を発信できないか?
他の競合が、何も逆境ブランディングをしていない・できていないのであれば、
チャンスです!
あなたのスクール・教室では逆境ブランディングを徹底しましょう!
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