近年では塾や先生の自宅に通学するオフライン塾だけではなく、インターネット環境を利用したオンライン塾が多くなりました。
オンライン塾はオフラインと比べると省スペースや少ない資材で済むことから、比較的低コストで始めることができます。
そのような理由からオンライン塾を創業する方が多くいらっしゃいますが、集客がうまくいかないといった方もいらっしゃいます。
本記事では、オンライン塾の集客について、うまくいかない原因や効果的な方法とあわせて解説します。
学習塾の集客がうまくいかない原因とは?
オンライン塾の集客がうまくいかない原因としては、主に下記の4点が挙げられます。
・少子高齢化による競争率の激化
・顧客ニーズと集客方法がマッチしていない
・塾の強みが明確ではない・ターゲットがその強みを必要としていない
・授業の質が悪い
これらの要因により、集客がうまくいかないだけではなく、退塾率も高くなる傾向にあります。
収益を向上させるためには集客は重要な要素であることから、最適な方法で集客を行いましょう。
学習塾に効果的な集客方法
こちらでは、学習塾に効果的な集客方法をオンラインとオフラインに分けてご紹介します。
オンライン集客
オンライン集客とは、インターネット上で行う集客で、近年多くの塾が利用するようになった手法です。
Web広告
Web広告とは、検索エンジンや動画サイト、SNS上などに配信する広告です。
ターゲットを絞りやすく、費用を掛けることですぐに配信できるメリットがあります。
SNS運用
SNSは日々のつぶやきや写真などを第三者に共有するサービスであり、不特定多数の方とつながることができます。
ほとんどのSNSは登録時に費用が発生しないことから、運用開始のハードルは低い傾向にあります。
ポータルサイト
ポータルサイトとは、塾や教室情報を見やすくまとめたり検索できるような仕様の情報サイトを指します。
ポータルサイトに登録することで、塾を探している方の目に留まりやすくなるといったメリットがあります。
ホームページ(SEO対策)
ホームページを利用した集客のなかには、特定のキーワードで上位表示を目指す「SEO対策」と呼ばれるものがあります。
上位表示を獲得することで多くのユーザーの目に留めることができ、さまざまな方に塾の存在を知ってもらうことができます。
Googleマイビジネス
GoogleマイビジネスはWeb上に自塾の情報を登録することで、Googleマップ上に塾を表示させるものです。
検索者が多い「○○ 学習塾」といったキーワードで表示されることにより、多くのお客様を集めることができます。
オフライン集客
オフライン集客はインターネットを利用しない集客方法ですが、近年でも多くの経営者が採用している集客方法です。
チラシ
チラシはポスティングや新聞の折り込みなどに含まれるものであり、親御さん世代に特に有効な集客方法です。
デザインや訴求などに工夫が必要ですが、不特定多数に塾を認知することができる点が魅力だといえます。
看板
道路の脇や建物の上などに設置されている看板も、現在に至るまで有効な集客方法です。
近年ではQRコードなど、オンラインに誘導するような看板を作成する塾が多くなりました。
オンライン塾におすすめの集客方法とは?
これまでご紹介した集客方法は、オンラインだけではなく現地の塾にも対応しているものです。
しかし、オンライン塾の集客では同様にオンライン集客の方法である、Web広告やSNS広告などが有効です。
これらは親御さんだけではなく、入塾予定の生徒たちといったターゲットにもマッチしていることから、高い需要が期待できます。
そのため、オンライン塾を開業する際にはオンライン集客を行いましょう。
おわりに
本記事では、オンライン塾の集客方法についてご説明しました。
オンライン塾はインターネットを利用して授業を行う塾であり、近年では高い需要を持つ指導方法です。
集客方法にはオンラインやオフラインなどさまざまなものがありますが、特にWeb広告やSNS広告が有効です。
これからオンライン塾を開業する予定の方は、オンライン上での集客を実践してみましょう。
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