ピアノ教室を運営されている経営者の懸念のひとつとして、集客の伸び悩みが挙げられます。
なぜ生徒が増えないのか、何をすれば生徒を増やすことができるのかがわからない方もいらっしゃることでしょう。
本記事では、ピアノ教室で集客を増やす方法について解説します。
生徒が増えないピアノ教室の原因
結論として、指導力が集客力に直結すると考えていることが原因です。
ピアノ教室の中には、有名で実績がある講師が在籍していても集客が伸び悩んでいるところもあります。
生徒を集客する方法のひとつとして、口コミが挙げられます。
口コミのなかには「子どもが毎回楽しそうに通っている」といったポジティブなものや、「先生が厳しすぎる」といったネガティブなものがあります。
ネガティブな口コミが増えることによってその評判が広がってしまい、結果として集客につながらない、といったことになる可能性があります。
そのため、指導力と集客力は別のものと考えましょう。
ネットを使ったピアノ教室の集客方法
こちらでは、ネットを使ったピアノ教室の集客方法についてご紹介します。
ホームページを作成・活用する
パソコンやスマートフォンが普及した現代では、何かを探す際はネットで検索する方が多い傾向にあります。
ネットを使ってピアノ教室の集客を行うためには、ホームページを作成し、販促ツールとして活用しましょう。
ピアノ教室を調べられている方のなかには、「地名+ピアノ教室」といったワードで検索する方もいらっしゃいます。
そのため、ユーザーが調べそうなキーワードの検索結果で上位に表示されるように運用したり、広告を配信したりする必要があります。
また、ホームページは作成するだけではなく、キャンペーンやイベント情報などを掲載し、最新情報を見てもらえるように更新しましょう。
動画を使ったプロモーションを行う
動画を使ったプロモーションを行う際、在籍している講師の演奏や発表会の様子など、見た人に通いたいと思ってもらえるような動画を作成しましょう。
ピアノスキルの向上を目指す方のなかには、動画サイトに掲載されているコンテンツなどを参考にして、独学でスキルの取得を目指す方もいらっしゃいます。
しかし、独学では誤った情報を仕入れたり、スキルの取得に多くの時間を要したりします。
そのため、動画を使ったプロモーションを行う際は、教室の必要性を伝えるようにしましょう。
ピアノ教室では高い技術を持った講師が在籍しており、知識や経験に則った正しいスキルを指導してもらうことができるといった点は、伝えるべき情報です。
これらを行うことにより、教室の存在を知ってもらい、多くの生徒を集客しましょう。
その他のピアノ教室の集客方法
ピアノ教室の集客には、先述したネットや動画を使用したものだけではなく、下記のようなプロモーションも有効な施策です。
●チラシの配布
●看板の作成
●地図情報サイトへの掲載
効率良く集客をするためには、ターゲットにあった方法を選ぶ必要があります。
たとえば、スマートフォンを使用する方が多い傾向にある30歳から40歳代の親世代を対象とした場合、ネットでの集客に注力するといったことが挙げられます。
このように、集客を行う際は、どのような方を集めたいのかといった、ターゲットの設定が重要です。
おわりに
本記事では、ピアノ教室の集客について解説しました。
ピアノ教室の集客が成功しない要因のひとつとして、指導力と集客力を混同していることが挙げられ、口コミなどにより良い評判が出回るように指導を行う必要があります。
ネットを使った集客にはホームページを利用するものや動画を使ったものがあり、その他にはチラシの配布、看板の作成、地図情報サイトへの掲載などが挙げられます。
設定したターゲットにあった集客方法を選択することが、成功する方法だと言えます。
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